mineoプレミアムコースがサービスイン!お昼の時間帯の通信速度はどうなった?口コミは?

安定した通信速度とサービスで人気のmineoで
注目のサービスであるプレミアムコースが開始となりました。

格安スマホの弱点でもあるお昼の時間帯の
大幅なスピード低下は解消されたのでしょうか?

また実際に使用された方の感想・口コミ
プレミアムコースの料金などをご紹介します!

mineo

■ mineoのメリット

  • au回線、docomo回線の2種類が用意されている
  • 最小500MBから30GBまでのプランが用意されている
  • 3日間の通信上限がauプランが6GB、docomoプランが制限無し
  • フリータンクから毎月2GBまで利用できる
  • 家族割・複数回線割がある
  • 余ったデータを翌月に繰り越せる繰り越しサービスあり
  • 5GB、10GBでお昼の通信速度が下がらないプレミアムコースがある

プレミアムコースってどんなサービス?

yokudekita

プレミアムコースとは通常のプランに料金をプラスして
プレミアムコース専用の帯域でデータ通信ができる特別プランです。

通常ならば1Mbps程度やそれ以下になってしまうお昼の時間帯の通信速度が
大幅に改善し混雑時でもストレス無くデータ通信を行えます。

puremiamu

格安スマホではmineoに限らずお昼の時間帯や朝の通勤時間、
大きい都市で利用すると利用者が多いために通信速度が下がってしまいます。

その中でもお昼の時間帯の格安スマホのスピード低下は
格安スマホを利用する上で契約する前に必ず知っておかなければならない
デメリットの一つでした。

そこで登場したのがmineoのプレミアムコースです。

ただ、実際にはmineoの利用者全員が対象というわけでなく
希望者が月額料金を支払って選ぶコースとなっています。

専業主婦で利用されている方などお昼の時間帯に自宅のネット環境で
データ通信を行っている方などは特に必要でないサービスですからね。

プレミアムコースはお昼時にメールのチェックやスマホを利用しなければならない
サラリーマンやオフィスワーカーの方などにおすすめだと思いますよ。

プレミアムコースの料金は?

プレミアムコースは別途料金を支払って
混雑時でもスムーズにデータ通信が行える特別サービスです。

そのプレミアムコース料金は月額800円となっています。

サービス発表直後では
5000円近い料金になるのでは無いかといった憶測も出ましたが
かなり利用しやすい月額料金となっています。

データ通信3GBプランならプレミアムコースを利用しても
音声通話プランで2400円と月額2000円台での利用も可能ですからね。

ただ、こちらのお値段はあくまでトライアル期間での利用料金です。
docomo、au各回線100名ずつ、合計200名利用での料金となっています。

正式サービス開始時のプレミアムコース利用料金はまだ未定となっているので
ご注意くださいね。

プレミアムコース正式サービス開始はいつ?

gakuseikakuyasusumaho

現在トライアル中のプレミアムコースですが
月額800円というたいへん魅力的なサービスとなっています。

このプレミアムコースの正式サービスの開始日は
2017年となり利用者は抽選で決定する事になっています。

mineoプレミアムコースの通信速度は?

それでは一番気になるプレミアムコースの
通信速度をご紹介します。

まずは大阪市内から。

oosakasinai

お昼の時間帯で4Mbpsから10Mbpsの通信速度となっています。
1Mbps程度だったお昼の時間帯から比べると
4倍以上のスピードが出ています。

続いては埼玉県の通信速度です。

saitamasinai

こちらもお昼の時間帯で3Mbpsを超えています。
その他の時間帯では20Mbpsを超えてかなり安定しているようですね。

最後にauプランを利用されている方、
こちらは神奈川県川崎市内での測定となっています。

au-kawasakisinai

auプランでもお昼の通信速度が4Mbps程度となっています。

通信速度的にはすごいスピードという訳ではないですが
今までの1Mbps以下もあったお昼の通信速度からは考えられないほどです。

かなり快適にデータ通信が利用できそうですね。

※サービスが正式に発表された段階で
目標通信速度はお昼の時間帯で10Mbpsを目指すとありました。

プレミアムコースの口コミは?

checksimasu

それではプレミアムコースを実際に利用された方の
口コミをご紹介します。

■ プレミアムコースの口コミ


・平日昼の時間帯の使用感は上々です。
普段はニュースアプリを利用していますが
プレミアムを利用する事で快適に利用できました。

以前はかなり待たされました・・・・

GoogleMAPもスクロールしてもしっかり
データが受信でき表示も速かったです。

MVNOを使ってこれだけ平日昼に利用出来れば文句はありません。
プレミアム以前のお昼では1Mbps以下がほとんどでしたので。


・仕事の事業所内で利用してみました
まだ1日目ですがレスポンスも良く
youtubeも720P動画がスムーズに再生できました。


・おもに速度が低下しがちな時間帯で測定してみました。
ダウンロードは20Mbps以上とかなりの満足度でした。
この通信速度が出て入れば今後も継続して利用したいと思います。


・Aプランを利用しています。
私の地域が田舎だからなのかあまり速度が出ていません。
宮城県の県南地域です。

通信速度は2.6Mbpsなのですが不満は贅沢なのかな?


・実際に利用した感じですが
昼休みにスポーツ動画のストリーミング再生してみた所、
安定して再生していました。

あとはこのスピードが持続できれば800円プラスで
続けて利用したいと思います。


・速度測定は速くなっていますが
実際に動画などを見てみると思ったより体感できませんでした。
利用時間帯は21時から23時です。


・プレミアム早速試してみました。
勤務時間が9時5時なのでオフィスワーカにとっては
貴重なサービスとなりそうです。

通信速度はダウンロード6Mbpsでした。

プレミアムコースを実際に体感された方では
お昼の時間帯は通信速度4Mbpsから6Mbps程度で利用されていた方が
多かったですね。

口コミもほとんどの方が好意的で
継続利用したい方が多かった印象です。

細心の口コミが気になる方はこちらのトップページから

puremiamu1

サイト中段にあるプレミアムコース登場を選択

puremiamu2

プレミアムコースを使ってみた感想は?
から確認できますよ。

puremiamu3

mineoプレミアムプランがサービスイン!のまとめ

  • プレミアムコースがトライアルでサービス開始
  • トライアルでは月額800円となった
  • 2017年2月より月額800円でサービスが開始される
  • お昼の通信速度は平均5Mbps前後、20Mbps近い場合もあった
  • 口コミでは好評で利用継続したい方が多かった

いかがだったでしょうか。

格安スマホで革新的なサービスとなりそうな
プレミアムコースですが

実際の利用者はまだ200名程度です。

8月の無料利用トライアルの時では応募は3300名、
今回の利用料金800円でのトライアルでは応募は1400名だったようです。

月額料金800円となると希望者は半減してしまった事になります。
通信速度よりも月額料金を意識されている方も多いようですね。

プレミアムコースを含め、mineoでは大幅な設備増強を毎月行っています。

mineozoukyouyotei
※画像は2016年10月の設備増強予定

プレミアムコースは大変魅力的ですが利用するには
まずはmineoに申し込んでからです。

mineoは自信をもっておすすめできる格安スマホ会社ですので
安心して申し込みしてくださいね!